サボりがちが株で脱出を図るため仕方なしに記録する日記

決算書見るのサボりがちなので直したい・・・

2024/4/1-4/10

4/15は米国確定申告の期限日になっている

よく株価を見ていると、例年3月から4月にかけて勢いが鈍化してくるのはこのためかもしれない

納税用の現金を手元に持ってくる→株を売る傾向にある?株が上がりにくい傾向がある?→検証してみよう→自分の手法に加えてみる、否ならまた違うヒントを探して検証する

この繰り返しをするだけで、他とは違う圧倒的なエッジに繋がったりする

面倒くさがって、手っ取り早く楽したいからマーケティングから始めよう!みたいな人が一番まずい

だって、皆がやりやすいことって差がつかないから、競争という名のやせ我慢大会が始まる

その先は、大資本に喰われるだけの運命

そのベクトルは、能力の有無、賢さ、体力、そんなの関係なくなる

だって、似たようなのいっぱいいるんだから💦

じゃあ、どうやって自分のエッジ「参入障壁」作ればいいの?

こういう地味で面倒くさいことの積み重ねをうまく利用していくくらいしか、凡人に方法はないと思う

 

日々、めんどくさい情報収集・検証をしていると思わぬ小さなことが、後々の大きな収穫になることがある

そんなことを思ったとある日でした

 

売上進捗+現株価を理論株価が上回ってるもののみ抜粋

コード 売上進捗予想 日付 理論株価

2493 1 21.9 4月4日 945
3377 1 12.2 4月4日 699
8940 3 17.7 4月5日 1,564
8923 1 15.9 4月5日 4,063
4430 3 11.4 4月5日 2,425
1997 2 31.1 4月5日 4,952
3353 15.9 4月5日 6,374
6279 10.4 4月5日 1,457
4829 3 12.8 4月5日 185
3148 3 11.2 4月8日 3,974
3236 3 16.3 4月8日 735
8904 2 20.4 4月8日 2,314
6555 14.1 4月8日 1,066
6496 3 14.1 4月9日 9,323
2999 2 10.8 4月10日 864
6255 2 18 4月10日 1,051
2157 2 14.8 4月10日 1,169

 

※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。他責思考/外に問題を求める方は投資は一切しないようお願い致します。 また、当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします DYOR(Do Your Own Research) NFA(Not Financial Advise)