サボりがちが株で脱出を図るため仕方なしに記録する日記

決算書見るのサボりがちなので直したい・・・

2024/4/1-4/15

news.yahoo.co.jp

“ボロ家ハラスメント” 報じられたいなば食品「釈明文」に批判殺到…死去した副社長に責任丸投げで「ちゅ~る、もう買わない」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

イナバ食品の件で、ふと浮かんだアイディアを書いていく

 

・充分な対価を払わない人達が優遇されてきたが、是正に向かってる?→機会を失う人が多くなる?

・人を雇う形態のリスクの見合わなさの顕在化→自動化がますます進む?

・オーナス期に入ってる日本で会社の数が多すぎる→有限なあらゆるリソースの分配量が、各々十分な量確保できない?→経営統合が進む?

 

充分な対価を払わない人達が優遇されてきたが、是正に向かってる?→機会を失う人が多くなる?

いなば食品の件では、経営者と被雇用者(雇われる側)双方とも悪手だなと感じた

経営者側は、ホワイト化しつつある現代において、時代に適応した対策を用意してなかった点である

被雇用者側は、何者でもない立ち位置なのに、主張を大事にした点である

いなば食品は、不買運動等の何かしらの社会制裁をくらって、経営が厳しくなり、どこかしらに買収されるか倒産のどちらかになりそう(そこそこ規模デカいから、仕入れ等重いだろうな・・・)

一方、文春に持ち込んだ新卒も転職に影響あるだろうな

何か些細な事でも大事にする腫物として見られて、まともな企業は敬遠するだろう

待遇が悪いようなところしか、相手にされなくなるんじゃないか?

新卒のスキルなんか大したことないだろうし、文春に持ち込まなければ、良かったのにと思う

双方、目先の利益をおったあまり、大きな良い機会を無くした

こういう双方にとって、負だよね!みたいな事例がこれから増えていきそうな予感

→大資本を持ってる企業は、比較的デカい同族企業を買収する機会が増える→ニッチな分野にも触手を伸ばせるようになる→資産価値上昇可能性あり→株価上がる可能性あり

 

人を雇う形態のリスクの見合わなさの顕在化→自動化がますます進む?

今の時代、人を雇ったからといって大きく利益が向上する仕事はあまりなく、どちらかというと、社会的秩序の維持的な側面の方が強いのかなと思ってる

厳しくなった現代で、不祥事/炎上等の会社が倒産するほどのリスクを抱えて、この先、従来のような受け入れを続けるかは疑問に思った

全部は不可能だろうが、徐々に大きな割合で変えていくんではなかろうか?

飲食店でも厨房の中を無人化し、オートメーションで調理する所も出てきてるし、無人販売も出てきた

AIも発展して、あらゆる分野でさらなる加速も予想される

投資をする者として、社会的な役割にも利益的にも、自動化には大きな期待をしてる

→自動化に関わる企業群がテーマ株として、もっとクローズアップされる可能性ある?

 

オーナス期に入ってる日本で会社の数が多すぎる→有限なあらゆるリソースの分配量が、各々十分な量確保できない?→経営統合が進む?

日本の上場企業数4042社(2024/4/15時点)

アメリカの上場企業数5788社(2024/4/15時点)

対して、名目GDP

日本の名目GDP4.2兆ドル(2022年時点)

アメリカの名目GDP25.4兆ドル(2022年時点)

 

名目GDP比で6倍ほど差があるのに、上場企業数そんなに変わらないのは、このご時世色々突っ込まれるだろう(利潤追求的に)

リソースに限りがある以上、この数の維持は困難である

最終的に、日本の上場企業数は1000社前後に収束していくのでは?

→吸収合併が徐々に数多くなってくる?→株の買い上げあるかも?

 

日頃のちょっとした情報で、投資アイディアと検証材料は無数に出てくるはず

生き残れるよう、日々そのちょっとしたことを検証・研究して積み重ねたい

 

売上進捗+現株価を理論株価が上回ってるもののみ抜粋

コード 売上進捗予想 日付 理論株価

2493 1 21.9 4月4日 945
3377 1 12.2 4月4日 699
8940 3 17.7 4月5日 1,564
8923 1 15.9 4月5日 4,063
4430 3 11.4 4月5日 2,425
1997 2 31.1 4月5日 4,952
3353 15.9 4月5日 6,374
6279 10.4 4月5日 1,457
4829 3 12.8 4月5日 185
3148 3 11.2 4月8日 3,974
3236 3 16.3 4月8日 735
8904 2 20.4 4月8日 2,314
6555 14.1 4月8日 1,066
6496 3 14.1 4月9日 9,323
2999 2 10.8 4月10日 864
6255 2 18 4月10日 1,051
2157 2 14.8 4月10日 1,169
8918 176 4月11日 11
4763 10.4 4月11日 2,032
4076 3 12.3 4月11日 2,901
3267 1 25.8 4月11日 784
2918 11.1 4月11日 4,670
6505 3 11.2 4月11日 3,518
9972 1 17.8 4月11日 1,120
4920 12.7 4月11日 3,371
5967 3 17.3 4月11日 1,820
9253 2 17.1 4月12日 2,446
8289 14.4 4月12日 1,447
7351 2 21 4月12日 693
7086 3 20.4 4月12日 2,152
6734 13.5 4月12日 2,770
6634 1 89.3 4月12日 167
6558 1 25.7 4月12日 1,855
6543 14.8 4月12日 1,652
6044 3 21.5 4月12日 1,325
5580 2 14.4 4月12日 1,199
4440 2 15.1 4月12日 915
3048 2 10.8 4月12日 1,448
2437 3 14.3 4月12日 716
9264 2 13.4 4月12日 1,705
4439 2 13.3 4月12日 2,619
4198 3 20.4 4月12日 2,618
3627 14.5 4月12日 669
3490 13 4月12日 5,426
3050 12.7 4月12日 2,978
3045 2 24.7 4月12日 2,877
1434 2 26.1 4月12日 2,693
9326 32.9 4月12日 635
7928 3 12.5 4月12日 1,796
4429 22.1 4月12日 1,898
2927 2 11.2 4月15日 1,728
2337 23.5 4月15日 507
3479 23.1 4月15日 2,146
3440 2 28.3 4月15日 2,913
3266 1 11.9 4月15日 126
4197 1 10.2 4月15日 3,597

 

※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。他責思考/外に問題を求める方は投資は一切しないようお願い致します。 また、当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします DYOR(Do Your Own Research) NFA(Not Financial Advise)