サボりがちが株で脱出を図るため仕方なしに記録する日記

決算書見るのサボりがちなので直したい・・・

愚痴

株クラで若干話題になっているXを見て、投資界隈で色々思うことがあって書き連ねていこうと思った

 

今回のXの件ではないが、有能な人を足蹴にする人が多くて、個人的に憤りを感じる

有能な人が教えるだけ無駄とか自粛しようってなって、本物の情報を得にくくなるやん(# ゚Д゚)

どの分野にもいるんだろうけど、社会を停滞させる要因のひとつだと思ってる

そういう悪貨みたいなのが優遇されて、数多くなってくのも害なんだよなあ、、、本物のできる人を潰していってしまうし。。。と思いつつ、どうしようもない状況に腹が立つ

クリプト界でも、有益な人を足蹴にしてコミュニティ崩壊させた害をもたらす人がのさばってたし(最盛期3万人程→最終的に5人程になってた)、株クラのオフ会でも声のデカい人が幅きかせて、成果上げてる人の声を聴けなかったことも多々ある

自分自身も、コミュニティで被害を受けたことがあり、感謝ではなく、足蹴にする人が多々発生するのは、かなり衝撃的だった

投資界隈で害をもたらす人は、中小零細経営者や末端の作業員的なサラリーマンに多かった印象、いわゆる十分な対価は払わない声のデカいタイプ(全員ではないが)

そういう人がいるコミュニティは崩壊するか、稼げない人のみが居続けるかのどちらかになってくる

これからの次世代の人達のことを思うと、次世代の学ぶ場はどうやって確保したらいいの?ってなる

もちろん、学ぶ意欲のある害をもたらさない人も

投資という難易度が最も高い部類をほこるものは、様々な角度から物事を見ないと突破口を見いだせない

一方向だけの情報しか得れなくなったら、死活問題なんよ(´;ω;`)ウッ…

 

それと、こういう他人の要点搔い摘んで足蹴にするやつが得する現象って、テストでカンニングする人を優遇して、勉強してきた人たちをないがしろにしてる様な気分になるから、ホント嫌

アホらしくなって、誰も頑張らなくなって衰退していくじゃん。。。

 

悪貨は良貨を駆逐するではなく、良貨は悪貨を駆逐する世の中であってほしい

 

※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。他責思考/外に問題を求める方は投資は一切しないようお願い致します。 また、当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします DYOR(Do Your Own Research) NFA(Not Financial Advise)