サボりがちが株で脱出を図るため仕方なしに記録する日記

決算書見るのサボりがちなので直したい・・・

2023/4/1-4/5

note.com

日本個別株クラアンケート 結果発表(2023年3月分)|べるbot 

 

色々徘徊してる時に見つけた、べるbotさんのアンケート結果を見て、なるほどなーと思ったので紹介

それと同時に、結果を出してる人と出してない人の差は、思考の差なんだなと改めて思った

 

以下に気になったところの引用

 

勝ち組:収益バリュー、グロース、イベントカタリスト、モメンタムが多い印象

負け組:高配当優待、テクニカル、スキャルピングデイトレードが多い印象

IR・決算等の面倒くさい分析を丹念にやってるのが勝ち組で、楽して稼ごうあるいはギャンブル的な刺激を求めているのが負け組なのかな?と思った

 

 

勝ち組ほど、投資に時間を注いでる

8割以上が、最低毎日2時間以上を投資に捧げてるのは、納得した

IR・決算の業績研究など何かしらしてれば、それくらいの時間を使わざるを得ないと合点がいった

逆に、負け組は勉強量そのものが純粋に不足しているようだ

 

開示情報閲覧数は、ファンダ系統の人限定なのだろうが、ここにも差が出ていた

勝ち組にいけばいくほど、閲覧数は多く

負け組程、あまり閲覧していない結果となっていた

勉強量もそうなのだが、結局やりこみ量で差が出るのだなーと思った

 

凄腕ほど四季報を買わないのは、なんとなく納得

即時性をとれないから、数か月スパンで回転させるやり方には向かないんだろうなと思った

四季報を重要視する人は、数年スパンの比較的長期運用のことが多い

長期運用目的の人が、お宝を発掘するのに役に立つということだろう

個人的には、初心者は四季報読むより株入門上級編(ダイヤモンド社)を見ながら、決算短信見た方がよっぽど勉強になるだろうにと思う

ま、人それぞれか💦

 

勝ち組と負け組で着目する情報にここまで差があるのか!とびっくりした

そりゃあ、うまくいかんよなーと思った

世の中の人は、強いのが良いんじゃなく、人気なのがいいんだなあ

結果を出したければ、凄腕の人が着目してる情報

大衆に同調したければ、フォロワー多い人で区別したほうがいいんかな💦

 

以上が気になった所で、他にも色々調査してくださって、有益な情報を公開してくれてるべるbotさんに感謝👏

 

note.com

日本個別株クラアンケート 結果発表(2023年3月分)|べるbot

 

売上進捗+現株価を理論株価が上回ってるもののみ抜粋

コード 売上進捗予想 日付 理論株価

2493 1 21.9 4月4日 945
3377 1 12.2 4月4日 699
8940 3 17.7 4月5日 1,564
8923 1 15.9 4月5日 4,063
4430 3 11.4 4月5日 2,425
1997 2 31.1 4月5日 4,952
3353 15.9 4月5日 6,374
6279 10.4 4月5日 1,457
4829 3 12.8 4月5日 185

 

※当ブログに掲載されているコメントは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。他責思考/外に問題を求める方は投資は一切しないようお願い致します。 また、当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします

DYOR(Do Your Own Research) NFA(Not Financial Advise)