サボりがちが株で脱出を図るため仕方なしに記録する日記

決算書見るのサボりがちなので直したい・・・

中江滋樹氏の動画をみて

 

中江滋樹 - Wikipedia

中江滋樹という人に関するショート動画を目にする機会があり、興味を引いた

恥ずかしながら、投資を10年以上やってるのに存在すら知らんかった💦

ウィキでさらっとどんなルートをたどったのか調べていい教訓になったとともに、世界の中で日本企業が新陳代謝できず停滞して苦しむのも納得だなと思ったよ

投資家育たん土壌なんだなと

この人のケースは投資家ルートにはいかず、FTXサムのようにレバかけまくって煽っていったがうまくいかず、ついには自転車操業になっていき自滅という負け博打的なものに落ちていってしまったが。。。

常時レバを掛けて運用したり、業績や統計データを取らずにテクニカルや煽りで勝負してたり、絶対はない相場で多額資金を集めたり、反社から金を借りたりといけないことばかりだ

 

ただ、この人の進んだルートの発射角が違ってたらどうだったんだろ

才能はあったんだろう、いい意味での投資家にいける土壌があればな・・・

他の成功者たちみたいに

検証研究を追求し、常時ではなく勝てる確率が高い勝負所のみレバかけて基本はレバをかけない、運用益の一部をベンチャーや基礎研究あるいは恵まれない人たちや場への機会を与えたりすれば社会と接点を持ち続けられたんじゃないだろうか

 

歪みを是正することができるのは投資家の強みだ

 

今の日本や社会だと潰されるんかな、、、大人の事情で

利権者は脅かされると思い込むだろうから怖いもんな

社会集団は、新陳代謝をさせて歪みを是正し次世代の場を作る役割を担う投資家・投機家に理解も敬意もないしな(投機家も投資家になるための前フェーズなので重要)

重要な根幹的な役割をもつものなのに・・・

物語やニュースで出てくる投資家はいつも悪役に仕立て上げられる

そりゃ衰退するわな\(^o^)/

 

個人的に繋がりや環境づくりを国内外問わずやり続けていこうと思った

 

 

本日の教訓

レバレッジを恒常的に使用するな

・反社関係者を拒絶せよ

・慈善活動又は企業出資などをできる限りせよ