サボりがちが株で脱出を図るため仕方なしに記録する日記

決算書見るのサボりがちなので直したい・・・

思うこと3

【世の中の常識は非常識】

 

現実世界で常識になってることを疑問に思うことはあまりないかもしれない。

私もうまくいかない時期が来るまで考えることもなかった。

きっかけは成功者の情報を検証していく最中だった。

当時、とある成功者(現在成功しているかは不明)が歴史は支配層が都合のいいように改竄したものだ、改竄した情報を参考にしても上手くいかん!みたいなことをブログで書いていた。

本当かなと思った

今まで学校の教科書や人から習ったり習慣化していたものは大丈夫なん?って試しに調べてみると、でるはでるは世の中嘘ばかりやんw

学校の教科書にも平気で嘘並べてるし、そりゃあ上手くいかんわなーとなった

私自身、頭が悪いのもアレなんだが、周りの影響もかなり大きいんだなーと

味方が最大の敵

という意味が分かった瞬間でした(;^ω^)

 

①世の中で出回っている嘘としては、弱肉強食がある

 

一見真理だと思うじゃない?

違うんよ

 

自然界の例


ライオンは個体頂点なのに衰退してるっておかしくね?

同様に恐竜、トラなども絶滅又は絶滅危惧種になって滅んでいってるよね?

一方、個体で弱い種族と言われてるウサギ、ゴキブリ、その他哺乳類は大繫殖して繁栄してる

社会で見ても、暴〇団は衰退していって、弱者は結構優遇されてるでしょ?

投資界隈で見ても、うん兆円規模のリーマンブラザーズ・バリパは倒産して、数十万円規模からファンド作る規模までのし上がった個人がいるでしょ?

 

嘘ばかりやん(´;ω;`)ウッ…

色々調べてて、世の中の多数は勝つか負けるか・奪うか奪われるかというような低い層で単純な2極化思考しかできないんかな?と感じてしまったよ。

 

 

②大きい企業の正社員は安泰は嘘

 

日本の労働人口6860万人(2021年)のうち、76%が雇われである。

一方、アメリカの労働人口16479万人(2022年)のうち、65%が雇われである。

フリーランス実態調査 2021 - Speaker Deck

 

異常なんだ

雇われの数が多いっていうのは、経済覇権を握っている国の特権なんだよ

経済的ノーリスクで報酬フリーライドしてる人数が多くなると場が崩壊するから。

アメリカ様より比率多い時点で歪みの修正・是正はどこかで起きる

現状、人手不足と言われてるが十分な待遇の椅子自体も希少になっていく

最近の決算見てれば、昔よく言われてた大きい企業グループの正社員になれば安泰❤なことがないのも分かるだろう

本社は大丈夫かもしれんが、末端グループ/取引先はいつでも切ってグループを維持するための調整弁になる。(日本は解雇規制厳しいので、いらないのを子会社に集めて非常時に事業売却先で倒産させ解雇する)

そもそも、従業員と会社は別なので定年までいられる保証もない(会社は安泰でも従業員は安泰ではない)

考えるときついね~( ̄▽ ̄)

転職or起業になってから初めて気づいても今の時代は少々酷かもしれんねー

 

 

 

他にもたくさんあるんだけど、キリがないのでここまでにしとく

改めて、多数の一般人の話に合わせて行動は警戒しよw

自分自身も各分野の成功者の情報を検証して、適者生存できるよう時代においてアップデートしていかねば

(ง๑ •̀_•́)ง