サボりがちが株で脱出を図るため仕方なしに記録する日記

決算書見るのサボりがちなので直したい・・・

積立投資が儲かるは嘘の記事を読んで

www.globalmacroresearch.org

「株式投資は長期的にはほぼ儲かる」という主張が完全に間違っている理由 | グローバルマクロ・リサーチ・インスティテュート

 

 

内容は読んでもらえると分かると思うのですが、ざっくりいうと

「今後、政策金利を下げた分の市中に対するマネー供給が十分に見込めないので、株に向かう資金も減って長期的に株価上昇しなくなるんじゃね?」

という記事でした

読んだ感想は、、、マジ勘弁してくれ~(´;ω;`)ウッ…

ヒットアンドアウェイ戦法だと鍛えれば積立よりかは優位に立ち回れるようになるが、大恐慌みたいに長期的な下げ相場だと難しくなる

蓄え枯渇した中でこられるのはキツイ。。。

タラレバは禁句なんだが、別の事業に大部分資金移すというやってはいけないような資金管理をしなければと思ったわw(焦りはホント怖い)

大恐慌が来るまで地道に続けるしかないか・・・

こういう長期的な下げ相場の時はモノに価値が出てくる

政策金利引き上げで一部の土地以外の土地は下落していくだろうけど、半自給自足できる土地は日の光浴びるんじゃないの?とひそかに思っている(金なくて欲しくても手が出ないが)

食料・・・家庭菜園・魚釣り・狩り・山菜とり

電気・・・ソーラーパネル

水・・・井戸・沢・川・雨水

気温調整・・・薪で暖炉

排泄処理・・・コンポスト

タイニーハウスでなくともオフグリッドな生活ができるように設計しとくのは戦争・恐慌に強いんじゃないかと考えてる

不便そうだけど、全く機能しなくなるよりかはマシでしょ

都内のタワーマンションとかは地獄なんだろうなー

エレベーター動きません→荷運びのたび階段でえらいシンドイ思いをする

家賃・修繕費高騰します→金がジンバブエドルみたいになってる状況ではキツイ

食料品高騰又は供給不足→我慢するしかなくなる

夏冬の気温調節→薄着・厚着で対処するしかない

そしてなによりも劣悪な環境で人が密集してる危険性→ちょっとしたことで生き死にかかわることに発展する可能性

うげー🤮

洗脳されてる状態はこわいなw

なんで高騰しているのかが分かると楽になる

日々日々勉強せねば(-_-;)